2007年10月10日

たけのこの里 北海道あずき

00018.JPG

 きのこ派とたけのこ派の争いというものをたまに見ますが、どっち派でもない私は、挙げられる諸要素を見てたけのこの方がややウケやすいだろうなあと考えています。柔らかビスケットとチョココーティングの組み合わせは、ハードビスケットと成型チョコよりも強いかなと。
 上の話とはあまり関係ないですが、たけのこの里あずき味です。あずきチョコはなんというか、生クリーム系あずきアイスのような風味で、けっこう好きな感じです。きのこ派でもたけのこ派でもない私には、本家よりもおいしくいただけたような気がします。
posted by haka at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

ア・ビアント かぼちゃプリン

00021.JPG

 気温が下がってくると、嗜好がアイスからケーキにシフトしてきます。足が遠のきがちだったパティスリーに通う季節がやってきたわけです。
 というわけで近所にあるケーキ屋さんに行きました。近所だけあって多くの商品を食べたことがあって、自然と新商品や季節モノに目が行きがちです。ハロウィン的かぼちゃプリンが売っていたので購入しました。
 生クリームとパンプキンシードの乗った、ビターな味わいのプリンでした。個人的にはもっと甘くてこてこてな味が好きかな。でも悪くないです。

 余談ですが種っておいしいですよね。パンプキンシードもそうだし松の実とかピスタチオとか。カシューナッツやアーモンドも好きです。
posted by haka at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー

王様のマンゴー グミショコラ

00020.JPG

 私のフェイバリットマンゴーであるところの王様のマンゴーがグミショコラになって帰ってきました。イロモノ感漂う「グミショコラ」という語感とは裏腹に、けっこうよかったです。
 コーティングに使われているマンゴーチョコが単品でおいしい。舐めてて全く不快じゃない。中身のグミも、おそらく形を保つためだと思いますが固めに作られていて、チョコレートを舐め取った後に噛むにはちょうどいい落差です。
 もう一回購入したいのですが、あんまり売ってないのが残念です。がんばれ春日井の営業!
posted by haka at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

おもちな抹茶みるくグミ

00022.JPG

 ショップ99で購入しました。百均ではなにやら見たことも無いお菓子が置いてあるのが楽しいです。
 きっとおいしくないだろうなあと思いつつ食べましたが、やっぱりおいしくなかったです。わらびもち系グミに抹茶的な何かが入っているのですが、いやあダメなお菓子だなあ。食感も頼りないし味もボケててなんだかよくわからない。違うフレーバーもありましたが、買うことはないでしょう。
posted by haka at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

まじめに北海道あずきバー

00019.JPG

 「まじめにきなこもちもなか」というアイスがありました。まだ売ってるのかな?私はそれが好きで、リピートしていました。もちときなこと黒蜜がいい塩梅なんですよ。少し高級感があるのもいい。
 で、同じく「まじめに」を冠するあずきバーにも期待を寄せつつ購入したのです。
 あずきバーには定番かつ最強で私も大好きな井村屋のものがありますが、あれがカチカチ氷菓系なのに対し、こちらはやわやわ練乳系です。柔らかいあずきアイスの中に、練乳が閉じ込めてあります。練乳を口に含んだ瞬間は予想外さも相まって「不快」に振り切れそうなほど甘くてどうしようかと思いましたが、続けて食べていくとなかなか後を引く感じで悪くないです。一本完食する頃にはもう一回買ってみようかなという気にすらなりました。
 なかなかおいしかった本商品ですが、次に「まじめに」シリーズを出すときはもう少し高級路線で開発してくれるといいなあと思います。
posted by haka at 20:31| Comment(11) | TrackBack(0) | コンビニ

北海道白いティラミス

00017.JPG

 時々無性にコンビニケーキが食べたくなります。あの独特の甘さとか、高確率で悪い意味で湿ってたりするスポンジを味わいたくなります。
 そんなわけで最寄りのミニストップまでやってきたのだ。
 一番好みに合いそうなこのケーキをゲット。私のコンビニケーキ欲を余すところなく満たしてくれました。おいしかったです。
 そして翌日。同じミニストップでケーキ棚を眺めても何も感じないあたり、体は正直だなあと思いました。
posted by haka at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

2007年10月01日

明治 デザートチョコ

00016.JPG

 明治の板チョコ、おいしいです。黒も白も赤も好きです。ショコライフは中途半端でいまいちですが。菓子メーカーでは最もチョコレートに力を入れているのではないでしょうか。
 で、ストロベリーとバナナです。期待を裏切らずおいしいですね。チョコレートと果物の香りと味がいいバランスでまとまってます。もりもり食べたくなるのを我慢我慢。
posted by haka at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

マミドバーガー

 マミドバーガーをご存知ですか?
 「スイーツバーガー」を標榜し、ハンバーガーに形はそっくりだけども素材は甘い、という一発ネタのようなファーストフードチェーンです。渋谷に行った時に食べてみました。
 私は一人一個食べるつもりでメニューを見ていたのですが、同行者は「一個でいいような気がする」と発言。改めて考えてみると、海のものとも山のものとも知れない「スイーツバーガー」です。マズかった時の被害は甚大でしょう。結局二人で「マミドバーガー」と「フライドポテト」を注文しました。
 食べてみる。もくもく……うはあ、甘い。悪い意味で。マミドバーガーはスポンジ生地にチョコレートムースでハンバーガーを模しています。油気たっぷりなところも模しています。クドすぎます。これは確かに一個は無理そうです。そしてポテト。これも甘く油がすごい。ホットケーキミックスを揚げたかのようです。あまりにも油がすごすぎるので、ポテト一人前を一人で完食できる人はあまりいないような気がします。ポテトにはケチャップがついていたのですが、この塩気がオアシス的にウマかったのが印象的です。
 一発ネタとして一回だけ食べるにはいいんですが、これでは今後発展することなく潰れてしまうような……。キワモノを極めるか、まともに食べられる商品を作るかしないと厳しいでしょう。
posted by haka at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ

LOOK パフェアラモード

00015.JPG

 コンビニ売りの粒チョコの中ではLOOKが一番好きです。低カロリーだのポリフェノールだのギャバだのといった(個人的に)つまらない口上が一切無く、「新フレーバーできました!」な直球勝負っぽい姿勢がよいです。ていうかおいしいでうs。
 で、パフェアラモードです。これはLOOKの中では一番好きかもしれません。パフェ的なカオスと贅沢がよく出ていると思います。おすすめです。
posted by haka at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ

おこじゅ

00013.JPG

 おこじゅです。紀の国屋という和菓子屋さんで売られているお菓子です。スーパーの紀伊国屋ではなく紀の国屋です。
 カステラのような皮にあんこを挟んだ構成で、見た目はほぼどらやきなのですが、皮が黒砂糖風味だったりやや厚めだったり食べてみるとどらやきとはかなり異なるお菓子なのです。
 多摩に住む私にとっては子供の頃から親しんだお味なのでした。うまうま。
 隣は一緒に買ったまんじゅう。こちらもうまうま。他には相国最中やあわ大福もおすすめです。
posted by haka at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 和菓子