2007年11月06日

キャトルキャール

00023.JPG

 分倍河原駅のにんじんハウスが改装して「キャトルキャール」と名を変えていました。中はまだ真新しい建物のにおいが残るういういしさ。ケーキは心なしか以前より垢抜けたような。ケーキを二個かって帰りました。
 左がいちごショート、右がピスタチオムースとアプリコットコンフィのケーキです。ほお……前よりおいしくなったような。以前はわりと素材同士がばらばらなケーキが多かった気がするんですが、この二つは調和してます。うん、おいしかったです。また買ってみよう。
posted by haka at 15:05| Comment(28) | TrackBack(3) | パティスリー

2007年10月23日

ガレットとマドレーヌ

00021.JPG

 こんなお菓子をもらいました。多摩市にある洋菓子屋さんで買ったらしいのですが、詳細は不明。両方とも及第点以上です。特にガレットのさくさく具合が非常に心地よかった。
posted by haka at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー

2007年10月10日

ア・ビアント かぼちゃプリン

00021.JPG

 気温が下がってくると、嗜好がアイスからケーキにシフトしてきます。足が遠のきがちだったパティスリーに通う季節がやってきたわけです。
 というわけで近所にあるケーキ屋さんに行きました。近所だけあって多くの商品を食べたことがあって、自然と新商品や季節モノに目が行きがちです。ハロウィン的かぼちゃプリンが売っていたので購入しました。
 生クリームとパンプキンシードの乗った、ビターな味わいのプリンでした。個人的にはもっと甘くてこてこてな味が好きかな。でも悪くないです。

 余談ですが種っておいしいですよね。パンプキンシードもそうだし松の実とかピスタチオとか。カシューナッツやアーモンドも好きです。
posted by haka at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー

2007年09月23日

レ・アントルメ国立

00010.JPG

 自宅の近くにケーキ屋さんがあるのはシアワセなことだと思います。選択肢がいくつかあるならさらにシアワセです。
 そんなわけでいくつかあるケーキ屋さんのひとつ、「レ・アントルメ国立」でおやつを買ってきました。フレジェ(苺ショートケーキ)とキャラメルエクレアとオレンジマカロンです。
 久しぶりに苺ショートを食べたんですが、苺の酸味もスポンジのふわふわもクリームの甘さもいいバランスで大変おいしかったです。キャラメルエクレアは、口に入れた瞬間はキャラメルの味が強くて「んん?」と思いましたが、中のカスタードクリームと混ざってくると「うむ!」という感じになります。オレンジマカロンはやや粘度のある食感です。こういうマカロン好きなのです。
 この店は外観も内装も店員さんの対応もよく、お気に入りです。商品もケーキやパンやジャムやハチミツや生チョコまで、様々揃えてあって見てるだけでも楽しいですね。全部おいしいわけではないのが残念ですが。
 次に行くのが楽しみです。

 帰りに「カフェ・ラパン」という店で「ナッツショコラ」というパンを買いました。この店のパンもお気に入りです。
posted by haka at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー

2007年09月13日

パリセヴェイユ



 少し前にパリセヴェイユに行きました。自由が丘のケーキ屋さんです。
 これで三回目ですが、やはりここのケーキは素晴らしいです。見た目もお味も美しい。パンもおいしいです。なんというかですね、見た目のオーラからして違うんですよ。おいしいケーキ屋さんで売ってるものは。
 この日はケーキひとつ(名前は失念)とフォンダンショコラを店内でいただき、クイニーアマン(ちょううめぇ)とクロワッサンと、バジルとドライトマトのフランスパンをお持ち帰りしました。
 ケーキはココアクッキーの台座にチョコレートムースとライチムースを二層に重ね、外側をフランボワーズのジュレでおおったもの。夏なのであっさりしたものが食べたかったのでした。単品では押しの弱いムースをジュレの酸味が引き締め、後味もさわやか。にまにましながらいただきました。
 夏らしいものとか言いながらフォンダンショコラを頼んだのはなんでだと言われると困りますが、まあ大好きだからです。ムースとピュレでさっぱりした後にはこってりあまあまなチョコレートが心地よいのです。店内はクーラーも効いてるしな。
 最後にアイスティーをいただき、前述のパンを買って店を後にしました。ありがとうパリセヴェイユ。また会う日まで。

 パリセヴェイユのサイトはこちら。
 http://www.unimat-caravan.com/cr/paris/index.html
posted by haka at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー